- e[mulator] - ▼ TOP-PSP Channel



使用するもの - パソコン PSP本体 メモリースティック(以下MS) Mini-Bタイプ端子対応USBケーブル
           e[mulator] PCエンジンorワンダースワンのゲームROM

しておくこと  - フォルダ構築 ROMの吸出し

--------------------------------------------------------------------------------------------

@ココ から【e[mulator]】をダウンロード、解凍します。

Aver1.00の方は中にある【EBOOT.PBP】をMSの(PSP-GAME)に【EMULATOR】という
 フォルダを作り、その中に入れます。
 ver1.50の方は、ココ の手順に従って変換、そして出来た2つの【EBOOT.PBP】をMSの(PSP-GAME)に
 【EMULATOR】【EMULATOR%】というフォルダを作り1つずつ入れます。

B次に、MSのどこでもいいのでPCエンジンorワンダースワンのゲームROMを入れます。

※ e[mulator]は日本語を読み込んでくれるのでファイル名は日本語でもOKです。
   また、.zip形式を読みこんでくれるので容量削減のために.zip形式で入れても良いでしょう。

CPSPのホームメニューから(ゲーム-メモリースティック)を選択し、【e[mulator]】を起動します。

D起動すると、〔MAIN MENU〕画面になるので〔ROM SELECT〕を選択し、Bで入れたゲームROMを選択し決定します。
 ( ..で上の階層に行く)

Eうまく起動すれば成功です。

F起動後、ワンダースワンのゲーム起動時はLボタン、PCエンジンのゲーム起動時はSELECT+Lボタンを押すと
 下のメニューが表示されます。解説を見て、自分に合った設定にしてください。
PSP43.png(2571 byte)

表示 解説
ROM SELECT ゲーム選択ブラウザを開く
COMMON SETUP PCエンジン、ワンダースワン共通の設定
PC-ENGINE CONFIG PCエンジンの設定
WONDERSWAN CONFIG ワンダースワンの設定
LOAD STATE 選択したスロットからのステートロード
ゲーム起動中のみ可能
SAVE STATE 選択したスロットからのステートセーブ
ゲーム起動中のみ可能
CONTINUE ゲーム画面に戻る
EXIT エミュレーションを終了し、PSPのホームへ戻る


PSP50.png(2041 byte)

〔COMMON SETUP〕
表示 解説
MENU KEY ver0.80bateでは無効
CPU CPU周波動作数を変更する
222Mhz/266Mhz/333Mhz から選べる
動作が重く感じたら上げるのがベター
VIDEO グラフィックモードの設定
CPU/GPU/GPU FIT/GPU FULL から選べる


PSP51.png(3152 byte)

〔PC-ENGINE CONFIG〕
表示 解説
CDROM Image CDROM2イメージ選択ブラウザを開く
Player Select プレイヤー選択
6 BUTTON 6ボタンモードを使用するかどうか
KEY △ △ボタンの割り当て設定
デフォルトはT
KEY ○ ○ボタンの割り当て設定
デフォルトはU
KEY × ×ボタンの割り当て設定
デフォルトはV
KEY □ □ボタンの割り当て設定
デフォルトはW
KEY L Lボタンの割り当て設定
デフォルトはX
KEY R Rボタンの割り当て設定
デフォルトはY
KEY SELECT SELECTボタンの割り当て設定
デフォルトはSELECT
KEY START STARTボタンの割り当て設定
デフォルトはRUN
SOUND サウンド(BGM)の設定


PSP52.png(1852 byte)

〔WONDERSWAN CONFIG〕
表示 解説
SOUND サウンド(BGM)の設定


※ v0.80bateではワンダースワンのステートセーブができないバグが起っているようです。
   解決法として、ワンダースワンのゲームROMを圧縮(.zip形式)で保存することが必要です。



Copyright© 2005-2006 GameChannel All Right Reserved. ▼ TOP-PSP Channel